読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

midqqのブログ

マンガとSF、時々テクノロジー。その他、雑多に書き綴ります。

Kindle 新モデル発売

Kindle

Amazonから、電子書籍リーダー「Kindle」の新モデルが2016年7月20日に発売されるそうです。

 現在、何種類かのラインナップがありますが、今回はエントリーモデル、無印のリフレッシュ版になります。

gigazine.net
news.mynavi.jp
japanese.engadget.com

 

筆者は、電子書籍リーダー「Kindle」の現役ユーザです。

日本版が出始めた頃に購入した「Kindle」を今も使っています。Amazonのサポートページにある電子書籍リーダーの見分け方によると第5世代、Kindle Paperwhiteとしては第1世代にあたるモデルになります。2012年11月発売とあるので、3年半以上経つ計算ですね。枯れていない分野の電子機器にしては、ずいぶんと物持ちがいいです。

マイ「Kindle」ですが、最新モデルが容量4GBに比べ、2GBと半分しかない旧モデルのため、端末側に保存しておける本の数がやや少ないです。ただ、そこはそれ、クラウドからすぐにダウンロード出来ることもあって、大きな不満ではありません。

イチローではありませんが、まだまだ現役だぞー。

 

さて、今回の新モデルですが、エントリーモデルだけあって、ずいぶんと安く購入できるようです。筆者の端末も、そろそろ世代交代するべく検討の俎上に上げてみたのですが、残念、内蔵ライトが無いモデルでしたので、泣く泣く?見送ることになりました。

 

 この、電子書籍リーダー「Kindle」は、誰にでもと言う訳にはいきませんが、多くの方におススメできます。

良いところ、悪いところ含め、追々、記事にしていきたいと思います。