midqqのブログ

マンガとSF、時々テクノロジー。その他、雑多に書き綴ります。

【備忘メモ】原材料名欄の『/』(スラッシュ)の意味、知っとるけ?

おやつにスナック菓子をボリボリ。

袋の原材料名欄を眺めてたんですけど、そこに、見かけない文字を見つけました。

途中で『/』(スラッシュ)で区切られている箇所があったんです。原材料が『』(読点)で区切られて並んでいるのはおなじみですが、『/』で区切られているのは初めて見ました。これまで気が付かなかっただけかもしれませんが。

 

おお?

こんな感じで書かれていました。

 

原材料名:小麦粉、植物油、でん粉 / 膨張剤、調味料(アミノ酸等)

 

『/』(スラッシュ)に、どういう意味があるのか、ご存知ですか?

 

人によっては、どうでもいいようなことでしょうけれど、私はものすごく気になりまして、すぐに調べました。(こういう時、ネットは便利だなぁと思います。)

 

そして、消費者庁のサイトで見つけました。

原材料」と「添加物」の区分なんですって。/』(スラッシュ)の前に書かれているのが「原材料」で、後ろが「添加物」です。

 

へえ~。これまで、ちゃんと区分できなかったけれど、これならはっきりしているね。

 

こうなったのは、2016年4月1日から「食品表示法」が施工されて、新しい食品表示制度が始まっていたかららしい。知らなんだ・・・

 

出展:消費者庁のサイトより

消費者庁ウェブサイト

食品表示法等(法令及び一元化情報)

食品表示についてのパンフレット

 

知っておきたい食品の表示(平成28年6月版・消費者向け)[PDF:4.5MB]

http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syoku_hyou_all.pdf

PDF 8ページ目

トピック6 原材料名と添加物の見方 ②原材料名欄に原材料と添加物を区分して表示 例 1)