midqqのブログ

マンガとSF、時々テクノロジー。その他、雑多に書き綴ります。

サマータイム騒動 コンピューターシステムじゃなくてもどうするよ?

なにやら、サマータイム導入の議論が巻き起こってるな。

 

ニュースを見ていると、世論では賛成が多いって・・・

ウソだろ!?

 

お前ら、本当に賛成なんかよ? 東京五輪に合わせて導入するんなら、俺は絶対に反対だ!!!

なぜか? サマータイム導入は、そんな簡単にいかないからだ。コンピューターシステムの対応がとても大変とか、今の電波時計がゴミになるとか、そんなレベルじゃねえ。現代的な生活に、もろに影響するんだぜ。

 

よく考えてみろ。

サマータイムって、どうやって始まり、終わるのか知ってるか?

ある日の午前2時から1時間早まるサマータイムが始まり、ある日の午前2時にサマータイムが終わるとすると、こうなる。

www.tour.ne.jp

 

サマータイム開始

午前1時59分59秒 → 午前3時0分0秒

 

サマータイム終了

午前1時59分59秒 → 午前1時0分0秒

 

いま日本で議論されているのは2時間のサマータイムのようだから、こうかな。(※現在、世界には2時間のサマータイムを実施しているところがないようなので、独自に解釈した。)

 

サマータイム開始

午前1時59分59秒 → 午前4時0分0秒

 

サマータイム終了

午前1時59分59秒 → 午前0時0分0秒

 

何が起きる?

サマータイム開始時に、急に時間が進む。逆に、サマータイム終了時に、時間が巻き戻る。これは考えただけで、やばいと思わないか?

コンピューターシステムがどうとか、そんなレベルじゃないぞ。普通に生活していて、困るだろ。昔からサマータイムを実施している国や地域でも、切り替え時に混乱が起きるそうだ。それが、日本では、急に来年から始まるってんだ。言い出したやつ、なんも考えてないだろ。

ぱっと思いついた問題を挙げてみるが、どうするよ?

電車に乗るとき、どうするよ?(公共交通機関

サマータイムに切り替わるのは多分深夜時間になるだろうから、現実では公共交通機関はほぼ動いていないだろう。が、分かりやすいので電車で考える。

午前2時50分に、とある駅から発車する電車が時刻表にある。あなたは、その電車に乗りたい。

さて、サマータイム開始日、あなたは駅に何時に着くつもり?

また、サマータイム終了日なら、何時?

睡眠時間、どうする?(生活時間)

サマータイム開始日、あなたは朝の7時に、家を出発しなければいけない用事がある。でも、その前に5時間は寝ておきたい場合、何時に寝る?

バイト代の計算(労働、法律)

深夜勤務のバイトをしているとする。夜22時から朝の6時まで働くとする。サマータイム開始日は、何時間働いたことになる?

逆に、サマータイム終了日は、何時間働いたことになる? そして、最大8時間労働で残業禁止の取り決めがあったら、何時に仕事を終えるつもり? バイト交代の引継ぎは、何時にやる?

時差のある外国とのやり取り(企業活動)

ロシアのモスクワにある企業と取引をしている。毎日、モスクワの時計でみて決まった時刻までに、売り上げ報告をWebサイトにアップロードしている。サマータイム開始日、サマータイム終了日、あなたは日本の時計で何時までに、売り上げ報告を終える?

サマータイム終了日の時間の巻き戻り(検査、研究開発など)

サマータイム終了日、記入時刻が午前1時30分と記された書類が複数あった。記入順に書類を並べる必要があった場合、どうする?

 

ここに挙げた例だと、サマータイム開始日と終了日だけ混乱するようにも受け取れるが、そんなことはない。例えばタイムカードとか書類は、後日になってから問題が判明することも多いだろう。

そんなわけで、サマータイム実施で問題が出たとしても、時計やコンピューターシステムだけだと思っている人たち、そんなレベルの話じゃねーよと。

それで大きな被害が出た場合、だれが保証すんだよ。自己責任か? ばーか。

結論

2020年夏の日本でのサマータイム導入は、絶対反対!!

サマータイムは、思い付きで導入するもんじゃない。何年もかけて慎重に検討して、それでもメリットがあるなら導入するもんだ。

(※結論の冒頭が”来年夏”と誤っており、訂正しました。2018/8/12 0:45)

サマータイム (新潮文庫)

サマータイム (新潮文庫)

 
サマータイム

サマータイム