midqqのブログ

マンガとSF、時々テクノロジー。その他、雑多に書き綴ります。

第24回参議院議員通常選挙

参院選(第24回参議院議員通常選挙)が近いです。

このごろは、ネットからも情報が取れるので便利になってきていますが、公的なサイトはどうなっているのかなと興味本位で調べてみました。

 総務省 第24回参議院議員通常選挙サイト

まずは、総務省 第24回参議院議員通常選挙のサイトです。

(注)選挙が終了すると掲載が終了するようです。URLを記載しておきますが、もう閲覧できません。(http://www.soumu.go.jp/2016senkyo/

スタイリッシュなのに、要点が見やすくまとまっていて、GOODですね。女優さんも綺麗です。ただ、各候補者・政党等の情報が、ヘッダのメニューには無くて、ちょっとわかりにくいのは頂けないです。クリックやタップ1回で発見できた方は、かなり高い注意力をお持ちなのではないでしょうか。

さて、その各候補者・政党等の情報を見ていて気付いたのですが、掲載されているのは、各都道府県の選挙管理委員会のサイトなんですね。一応、最後に全選挙区がPDFでまとめられてはいますが、本来は各都道府県の選挙管理委員会が管轄する情報だから別になっているのかな?

総務省|総務省|第24回 参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報

 

都道府県の選挙管理委員会サイト

もう一つ、面白かったのが、各都道府県選挙管理委員会のサイトです。

総務省|道府県選挙管理委員会ホームページ一覧

見事に、各都道府県バラバラのサイトデザインですね。ビバ、地方自治

参院選に対して特設のページを設けているところも、ちらほらとあります。古き良き時代のホームページ(笑)を彷彿とさせるもの、アイドルやタレントが前面に出ているもの、フラッシュバリバリなところもあります。同じ選挙に対するサイトとはとても思えないほど、バラエティーに富んでいます。大都市を抱えた府県にもかかわらず、そっけないところも・・・

採点表でも作ろうかしら。

 

日本の将来を決めに行こう。第24回参議院議員通常選挙