midqqのブログ

マンガとSF、時々テクノロジー。その他、雑多に書き綴ります。

蟲師 特別篇 日蝕む翳

漆原友紀さんの「蟲師」より、特別篇です。2年ほど前の2014年にKindle版も発売されていて、購入済みだったのですが、ずっと塩漬けにしてました。ふと思い立って、読み始めました。

本編は10巻で完結していますが、同じ世界と登場人物の物語です。時間軸は不明ですが、後日譚と言う訳でもないようです。

読み始めると、懐かしい思いがこみ上げてきました。細かなところは忘れてしまっていますが、こんな登場人物が居たなぁ、そうそう懐かし気な世界観だったなと。昔、本編を読んだことがあり、アニメも観ていたので、さっと入り込めました。

日食がテーマの作品です。太陽と月を模した双子が清楚で可愛い。服装も例のごとく和装っぽくていい。謎が謎のまま残ってしまうのは、本編と同じですが、懐かしい顔ぶれに出会えます。

1冊のコミックとしてボリュームが足りないとの声もあるようですが、1話としては前後編に分かれていますので、十分に楽しめると思います。それにしても懐かしかった。

 

本編はこちら