midqqのブログ

マンガとSF、時々テクノロジー。その他、雑多に書き綴ります。

「ESET」シリーズのWindows向けインストーラーに脆弱性!

ちょっと、ちょっと、ちょっと~!!

「ESET」シリーズのWindows向けインストーラーに脆弱性だって!

eset-support.canon-its.jp

forest.watch.impress.co.jp

この脆弱性って、ちょいちょい聞くやつじゃないの??

www.ipa.go.jp

JVN#41452671

脆弱性レポートが、まだJVNのサイトに公開されていないので(2018/7/20 9時 時点)、なんとも言えません。でも、もし原因がよく聞くやつだったら、ESETの信頼性はダダ下がりですわ。

ここ最近、Windows10の大型アップデートが公開されるまでに、ESETの対応が間に合ってなくて、Windows Updateの適用を止めるように気を使ったこともありますし。本家(開発元)バージョンは間に合っていて、日本語バージョンが間に合わずってのも。ねぇ。

とりあえずの対応

私は、古いインストーラーを消さずに、そのまま放置する癖があります。何かの拍子で起動させたらまずいので、探し出して消しておきました。もし、ESETを入れ直すことがあっても、最新版を公式サイトからダウンロードすればいいしね。

ということで、皆さんも、PCをお掃除しておきましょう。

あ、パッケージ製品のCD-ROMをお持ちの方は、CDーROM自身に注意書きでもしておいたらどうでしょうか。(私はCD-ROM版を持っていないので、CD-ROMを廃棄しても問題ないかは確認できません。そちらの自己責任でお願いします。)