midqqのブログ

マンガとSF、時々テクノロジー。その他、雑多に書き綴ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蟲師 特別篇 日蝕む翳

漆原友紀さんの「蟲師」より、特別篇です。2年ほど前の2014年にKindle版も発売されていて、購入済みだったのですが、ずっと塩漬けにしてました。ふと思い立って、読み始めました。 本編は10巻で完結していますが、同じ世界と登場人物の物語です。時間軸は不…

芥川龍之介 「羅生門」

高校の教科書にも採用されているそうで、著名な作品です。私としては芥川龍之介と言えば「蜘蛛の糸」と「羅生門」の2作品が浮かんできます。 陰惨な舞台であるはずなんですが、下人と老婆の人間臭いやり取りによって、この後も、二人とも、まだしばらくは生…

芥川龍之介 「鼻」

芥川龍之介の有名な短編です。 外から見ていると滑稽ですが、その人にとっては重大な悩みである事は、よくわかります。 それにしても、人間は不思議ですよ。少々見かけが人と違っているだけで、恥じたり誇ったりするんですから。そういう私自身も、その枠組…

芥川龍之介 「芋粥」 

今回も青空文庫の中の芥川龍之介の作品より。 芋粥が好きな人の昔話だったっけ?題名は知っていても、どんなお話だったのか、思い出せなかったので、ささっと読んでみました。 感想 食いしん坊な私なので、まず芋粥を食べてみたくてたまらなくなりました。山…

あばばばば

ふと思い立って、青空文庫の中の芥川龍之介の作品を眺めていたのですが、何とも奇妙な題名が目に留まりました。 「あばばばば」 なにこれ? 題名の間違い? ちょwwwおまwww 芥川龍之介と言えば、「羅生門」や「鼻」などの代表作を知っている程度なので…

通り過ぎたはずの駅(短編小説)

2度目の乗換駅がどんな名かは記憶していたが、1度目の乗換駅からいくつ目だったかは曖昧だった。ふと気が付くと、俺が乗車中の地下鉄が、終点手前の駅から発車したところだった。当然、ここから終点までに、2度目の乗換駅は無い。 「ちい。寝ぼけていたのか…

【いまさら】べ、別に君のことなんか好きじゃないんだからね!【Kindle愛】

「べ、別にKindleのことなんか好きじゃないんだからね!」 「Kindle端末無くっても、スマホで読めるし!」 「いまどき本しか読めないのは、なんなの!」 「カラーじゃなくて白黒のくせに、表示が遅いよね!」 「だいたいお小遣いじゃ買えない!」 「見た目も…

第24回参議院議員通常選挙

参院選(第24回参議院議員通常選挙)が近いです。 このごろは、ネットからも情報が取れるので便利になってきていますが、公的なサイトはどうなっているのかなと興味本位で調べてみました。 総務省 第24回参議院議員通常選挙サイト まずは、総務省 第24回参議…