midqqのブログ

マンガとSF、時々テクノロジー。その他、雑多に書き綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

RapportとESET Internet Securityは、併用できる?

これまでに、IBM Trusteer Rapport(Trusteerエンドポイント保護)がらみで、いくつか記事を書きました。 今回新たに、書いておきたい事を見付けました。それは、セキュリティソフトESET Internet Securityとの併用についてです。

IBM Trusteer Rapportが、Microsoft Edgeの更新に追いつけていない件

またもWindows PCネタのエントリです。このブログ、迷走しているねぇ(汗) さて、Microsoft Edgeが「IBM Trusteer Rapport(Trusteerエンドポイント保護)」のせいでクラッシュする問題について、以前のエントリに書きました。 midqq.hateblo.jp そのクラッ…

デザインをいぢってみますたw

ちょいと気分転換に、テーマを変えてみました。 記事内容と激しく違和感がありますが、かわいらしいでしょ(^_-)-☆ 図解 なんかへんな生きもの 作者: ぬまがさワタリ(絵・文) 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/12/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

Windows10 Fall Creators Update(1709) アップデート覚書

秋が来た。Windows10 Fall Creators Update(1709)がやってきた。 そして、今回も意図せずに、アップデートを開始してしまったのだ。/(^o^)\ナンテコッタイ

(解決済)Microsoft Edgeが起動後にすぐに終了してしまう問題 ~ 今まで気づかなかったのがちょっと悔しいが、スッキリ

詳細な経緯は後ほど書きますが、結論を言えば、Rapportをアンインストール後に再インストールすると、Rapportを停止せずとも、Edgeが起動するようになりました。ありがちな原因ですが、これまで試してみなかったのが悔やまれます。 それにしても、気持ちがス…

(未解決→解決済)Microsoft Edgeが起動後にすぐに終了してしまう問題

このエントリを書いている時点、不具合が継続中ですが、覚書として記しておきます。Microsoft Edgeに問題が発生しました。起動はするものの、数秒から数十秒で、Edgeが落ちてしまいます。

Windows10 Creators Update(1703) アップデート覚書

Windows Updateに、Windows10 Creators Update(1703)が来ていたようで、マイPCのWindows10をアップデートすることにした。と言うか、意図せずにアップデートを開始(※)してしまった。※正確には更新プログラムのダウンロードを開始。 その辺の話と、アップデ…

(未解決)RuntimeBroker.exeに、大量メモリを消費させることに成功したわけだが・・・

ここ数日、俺様PCの処理がすごく重たかったり、フリーズしたりする時がある。 Windows7からWindows10にアップデートしてからもうすぐ1年。アップグレード時に、少々ドタバタしたことを思い出すが、そんなことはどうでもいい。(よくない) midqq.hateblo.jp …

幽体離脱は、脳の仕業かも? ~ 池谷裕二 「脳には妙なクセがある」

あなたは、金縛りにあったことがありますか? 私はあります。オカルトのようなものを感じなくもないですが、睡眠時、脳は起きていて体は寝ている、そんな状態の時に発生する生理現象?みたいなものと受け取っています。 さて、今回ご紹介する本、「金縛り」…

爬虫類 vs (腐乱&骸骨)+虫・・・ ~ オーバーロード 6巻 コミック版

コミック版オーバーロード、リザードマン編、そのメイン回です。 リザードマンたちが、ゾンビ・スケルトンなどのアンデッドたちと多対多の死闘を繰り広げます。こう書くと、雑魚モンスターたちの群衆バトル漫画なんて、誰得・・・

(ネタバレあり)パリヤさんの顔芸に、ついついニヤケ顔になっちゃいます ~ 森薫 「乙嫁語り 9巻」

(ネタバレあり。ご注意) コミュ障だけど張り切り屋さんのパリヤさん。乙嫁になれるかどうか、ハラハラドキドキの回です。

議会質問を作る都職員の気持ちが、少しは分かるかも? ~ 「地方自治体に営業に行こう!!」

小池都知事が、「都職員が議会質問を作る慣習を禁止」と、ニュースになっています。 たまたま読んでいた本「地方自治体に営業に行こう!!」のおかげで、都職員の気持ちが少しは分かりました。

半世紀経っても色褪せないSF ~ アーサー C クラーク 「2001年宇宙の旅〔決定版〕」(小説版)

「ブログの説明」に『SF』と書いておきながら、初の感想になります。当ブログの迷走ぶりが伺えますね。

名場面であったろう直前で途切れた物語 ~ 芥川龍之介 「邪宗門」

未完・・・

ゾクゾクするほど綺麗!ドローンに近未来を感じた ~ Intel's 500 Drone Light Show

なんやこれ、めっちゃ綺麗! しかも500機のドローンやて!? Intel's 500 Drone Light Show | Intel SFチックな光景ですが、現実の光景なんです。動画を見て、正直ゾクゾクしましたよ。ショー自体も綺麗ですごいんですが、ドローンたちが飛び立つところと、1…

私も、見事に引っかかった! ~ ブルーバックス 「超常現象をなぜ信じるのか 思い込みを生む「体験」のあやうさ」

まず断っておきますが、タイトルに掲げた本は、超常現象を否定している内容ではありません。 UFO(未確認飛行物体)やUMA(未確認動物)、超能力や占いを信じる人でも、安心して読めますし、蔓延っている似非科学や、宗教と言っても差し支えない科学教的な内…

素直に読めなかった童話 ~ 芥川龍之介 「白」

真っ白なワンちゃんが、真っ黒になってしまうお話。素直に読めなかった童話でした。

誰が地獄へ落ちるべきか ~ 芥川龍之介 「地獄変」

武士の世になる前の、貴族の世の物語、大好きです。 おどろおどろしい人間のありようが、グッときます。

私には、理解できていないと思う ~ 芥川龍之介 「河童」

正直、私には理解できていないと思います。 河童の奇妙な暮らしぶりが描かれているお話で、それ自体は難解ではないです。ただ、芥川の意図するところが理解できず、もやもやとした暗さが残った読後でした。

さらっと読め、万人が想像しやすい題材の経済入門書 ~ もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら タケコプターで読み解く経済入門

正直、読む前に期待していた内容とは違っていました。キャッチーな題名に騙されますが、副題にある通り、経済入門書です。SFじゃなくて残念でしたが、内容は悪くはなかったです。

【備忘メモ】原材料名欄の『/』(スラッシュ)の意味、知っとるけ?

おお? こんな感じで書かれていました。 原材料名:小麦粉、植物油、でん粉 / 膨張剤、調味料(アミノ酸等) 『/』(スラッシュ)に、どういう意味があるのか、ご存知ですか?

小説「宮本武蔵」のできかた ~ 吉川英治 「随筆 宮本武蔵」

吉川英治の小説に「宮本武蔵」がありますが、その小説を書くにあたっての資料収集や取材、どういうふうに考えて小説にしたかが書かれている随筆があります。 それが「随筆 宮本武蔵」です。 随筆 宮本武蔵 作者: 吉川英治 発売日: 2013/10/22 メディア: Kind…