midqqのブログ

マンガとSF、時々テクノロジー。その他、雑多に書き綴ります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私も、見事に引っかかった! ~ ブルーバックス 「超常現象をなぜ信じるのか 思い込みを生む「体験」のあやうさ」

まず断っておきますが、タイトルに掲げた本は、超常現象を否定している内容ではありません。 UFO(未確認飛行物体)やUMA(未確認動物)、超能力や占いを信じる人でも、安心して読めますし、蔓延っている似非科学や、宗教と言っても差し支えない科学教的な内…

素直に読めなかった童話 ~ 芥川龍之介 「白」

真っ白なワンちゃんが、真っ黒になってしまうお話。素直に読めなかった童話でした。

誰が地獄へ落ちるべきか ~ 芥川龍之介 「地獄変」

武士の世になる前の、貴族の世の物語、大好きです。 おどろおどろしい人間のありようが、グッときます。

私には、理解できていないと思う ~ 芥川龍之介 「河童」

正直、私には理解できていないと思います。 河童の奇妙な暮らしぶりが描かれているお話で、それ自体は難解ではないです。ただ、芥川の意図するところが理解できず、もやもやとした暗さが残った読後でした。

さらっと読め、万人が想像しやすい題材の経済入門書 ~ もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら タケコプターで読み解く経済入門

正直、読む前に期待していた内容とは違っていました。キャッチーな題名に騙されますが、副題にある通り、経済入門書です。SFじゃなくて残念でしたが、内容は悪くはなかったです。

【備忘メモ】原材料名欄の『/』(スラッシュ)の意味、知っとるけ?

おお? こんな感じで書かれていました。 原材料名:小麦粉、植物油、でん粉 / 膨張剤、調味料(アミノ酸等) 『/』(スラッシュ)に、どういう意味があるのか、ご存知ですか?

小説「宮本武蔵」のできかた ~ 吉川英治 「随筆 宮本武蔵」

吉川英治の小説に「宮本武蔵」がありますが、その小説を書くにあたっての資料収集や取材、どういうふうに考えて小説にしたかが書かれている随筆があります。 それが「随筆 宮本武蔵」です。 随筆 宮本武蔵 作者: 吉川英治 発売日: 2013/10/22 メディア: Kind…